2022年11月15日に配信された「ブルプロ通信 #5」のまとめです。
公式PVが公開
2023年 早春にサービス開始予定と発表

ネットワークテストの開催が発表
実施予定期間:2023年1月14日(土)14:00 ~ 1月16日(月)14:00
募集人数:50,000人 応募者多数の場合は抽選
募集期間:2022年12月13日(火)11:00迄
当選発表日:公式サイト、公式Twitterで後日案内
応募条件、注意事項:
- 日本国内在住で、バンダイナムコIDをお持ちの方
- 動作環境のパソコンおよび、インターネットに接続できる環境をお持ちの方
- ネットワークテスト利用規約およびチャットサービスに関する注意事項 / プライバシーポリシーに同意いただける方
詳細はこちらからご確認ください



現在の開発状況について
前回の配信以降、様々な変更や修正を行っており、一つに対して一つのフィードバックをもらうという状況が続く恐れがあった為、まとめて開発を行っていた。
現在は、開発は基本的に終了しており、最終調整とデバッグを行っている最中。ネットワークテストはその一環として行われる。
特報
2022年12月9日に開催される「THE GAME AWARDS」に注目とのこと。

次回、ブルプロ通信
次回、ブルプロ通信は12月頃

CBTフィードバック
気になるところのみピックアップして簡単にまとめてあります。
キャラクリの拡張について
新しい髪型や目の角度調整、眉の角度調整、髪の反転、新しいボイス
以下は、キャラクリ部分の生放送の切り抜きです。
https://youtube.com/clip/UgkxyJQL6R3Ww1fNxs6tuNBVJ0Ngr7mwHNLz

衣装やアクセサリの拡張について
7部位(頭、目、頬、耳、手、背中、腰)にアクセサリを設定可能に


アンダーウェア
入る

冒険者ランク
新たにアドベンチャーボードを実装



ロックオン時のカメラ
改善はしている。

エネミーとのレベル差
エネミーとのレベル差に応じて、ネームプレートの色を変更するように。

スキル関係
強襲攻撃、回避攻撃、ジャスト回避攻撃は実装済み。
高低差ボーナスは一度実装したが、調整の観点から調整を取りやめ。
他クラスの育成メリットも追加。




ダンジョン
道中のエネミーを無視することも可能ではあるが、途中途中にあるバトルエリアに乱入してくることがあるように調整。
ダンジョンでレア宝箱が出現するように。


スキルボード
スキルポイントを消費して、スキルを取得するものから、レベルに応じて決まったスキルを取得するように仕様を変更

マウント
不評だったマウント周りが改善されており、ダッシュしなくなったらスタミナが回復するように。
以下は、マウント部分の生放送の切り抜きです。
https://youtube.com/clip/Ugkxfo_WZNV9Dr-wyKgZKhJ7MNxXbelpHBEZ


ミニマップ
倍率変更の実装は見送り。
レイヤーマップを実装。
ダンジョン内のマップは、通ったところが見えるように。


踏破ポイント
踏破システムの廃止。
通った場所を見えるように変更。


クエスト表示
最大3個まで同時にクエストを表示できるように変更。


フォトモード
スクリーンショットの自由度を上げるために、フォトモードを実装。
カメラの回転やぼかしなどを入れられるように。
冒険者カードにスクリーンショットを設定可能に。







バッグの仕様
バッグには消費アイテムのみが入るように。
採取したアイテムは、倉庫へ直送されるように。
鑑定システムは廃止。



精錬
精錬は廃止。
最初から固定で武器にレベルが割り当てられるようになり、装備したらそのまま使えるようになった。

やりこみ要素
アチーブメントを実装。


ギルド機能
チーム機能を実装。チームチャットが有り。

シーズンパス
紹介はありませんでしたが、映像に写っていたので、スクリーンショットをあげておきます。

ベンチマークソフト
おそらくネットワークテスト以降になる。
ウルトラワイド
非対応